fc2ブログ

あしかの中くらいの旅

高崎線沿線名所の話などの地元ネタ、沿線案内動画など。

1日経過

伸びません。まぁこれは予想通り(というか伸びたらある意味おかしい)
予想外だったのは、元々他動画で「○○(高崎線沿線駅)からきました」系のコメントが目立っていたので、その手のコメントが目立つかなと思いきや殆ど出ず。年末年始で視聴者が居ないのもあるからかなと思ってみる(ぇ)
同じ日に同業な方の動画もいっぱい上がっていた事ですし(特に京浜東北線のFlashが凄かった)。

続きを読む »

スポンサーサイト



高崎線沿線案内動画完成

先日の取材で素材が揃ったのでこれにて一応完成。
高崎線動画が無かっただけに年内にUPできて良かったです。

>1/2追記
音声の調整と画像を差し替えた新ver動画をUPした為、リンクを全て新動画に更新しました。

高崎線は大変な沿線案内をしていきました(JR Takasaki line two minutes tour)【完成版】

ニコニコ動画版

続きを読む »

帰還

早くも今冬の下車鉄(乗り鉄)終了。

  • 1日目:上越線→ほくほく
  • 2日目:ほくほく
  • 3日目:飯山線→篠ノ井線→中央東線→八高・川越線
  • 4日目:水曜会
  • 5日目:横軽経由しなの鉄道~小海線で往復

北海道東日本パス:2007冬使用分ほくほくでの乗降が多い為、今回は北海道東日本パス利用。
18きっぷと違い利用印が入らず寂しいので下車印を捺してもらいました。

ほっくほくしたくなったので行ってきた

時節柄メリークリスマスという事でひとつ。
反省はしているが後悔はしていない。

北越急行ほくほく線マスコットキャラ:ほっくん

今季の18きっぷ代わりに北海道東日本パスにて。

年内目指して

俗に言う高速カバ(?)で動画作成放置じゃないか?と思われそうな今日この頃ですが、なんだかんだで8割位といった按配。理想はカバ前に完成UPでしたが追加取材がまだ出来ていないので、追加取材分のみはめこむだけの状態に近づけるべく奮闘。

そしてその追加取材ですが、まとまった時間ができたので週末に出かける事に決めました。何とか年内には上げたい。

クリスマス(BlogPet)

きのうあかさあしかと、クリスマスイベントみたいな両立しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ほっくほく」が書きました。

楽曲と動画の流れの両立に苦悩

作成状況は60%位まで進行。どこに何を入れるかといった全体の構想は出来上がっていますが、楽曲に合わせて実際に音声を合わせてみると尺が足りなかったり冗長だったりという訳で試行錯誤の連続。
楽曲と動画の流れを両方重視しながらかつ駅を順番に並べて作成するのは難しいなぁと再認識。

あと、肝心の車内放送の音質が酷いのが数点あったので、近日再度収録して差し替え。デジカメ付属のICレコーダーでは音質がイマイチなのは明らかなのですが、かといってマイクまで買うのもというのが正直なところ(マイクを仕入れたら記録する機器も必要になるし)。

なんとか近日中にUPまでもっていきたいところです。

設定(BlogPet)

きのうあかさあしかと、設定した?

*このエントリは、ブログペットの「ほっくほく」が書きました。

北越急行ほくほく線2008年カレンダー

大分前に来てたものですが書いていなかったので。

北越急行ほくほく線2008年カレンダー内容は普通列車HK-100型と特急はくたか681・683系の写真が季節の風景とともに月代わりで登場するものです。
写真の詳細については公式サイトトップ>ほくほく線を楽しむ>卓上カレンダーにあるのと同じものです。卓上カレンダーについてはpdf形式で配布されており、プリントアウトして自作する事ができるようになってます。
個人的には1月位はほっくんの写真が欲しかった気もしますが。

そういえばほくほく線のクリスマスイベントでもカレンダー配布って書いてあるので、同じものがそこでも配られるかもしれないですね。

ごぶさたしてました

近況のみですが、一時停止していた動画制作少しずつ再開。

制作環境がVS9へと微妙に変わりました。前使用していたVS7のプロジェクトファイルがそのまま引き継げたのが意外や意外。ドライブレターが同じならきちんと認識してくれるんですね。まだ試してはいないんですが、VS9は逆再生が出来るようでこれでドア開閉もスムーズに?(ぇ)

素材はほぼ揃っているだけに何とか年内には仕上げたいところです。

きのうは安堵する(BlogPet)

きのうは安堵する?

*このエントリは、ブログペットの「ほっくほく」が書きました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あかさあしか

Author:あかさあしか
乗り鉄記録などの鉄道ネタよりもどちらかというとローカルねたメインで進行中。別館にはボードゲームねたメインのBlogがあります。


ご来場者数


Blogランキング




最近のトラックバック



あわせて

あわせて読みたい